読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【MAD】静止動画最高峰だと思う作品集

昔は3Dより静止画が主流でした。

MMD(ミクミクダンス)が出て来て、3D動画制作が無料かつ手軽にできるようになったので、どんどんそっちが主流になったし、あれが無ければニコニコ初音ミクもあれだけの勃興はあり得なかったんじゃないかな?

今も多くの人がMMDを活用して作品を作っていますが、「MMDドラマ」タグのものは本当に素晴らしいのが多く、シナリオ作りの勉強に凄くなりました。

世の中には素晴らしい話を作れる人が沢山いるのに、「シナリオライター不足で……」と嘆くゲーム業界の人は一体どこを探してるんだ……。あれだけ創作強者が転がっているのに……。

それはさておき動画の話でした。今の動画は3Dが主流で2Dは若干衰退した感は否めないのですが、静止画だからこその表現というか、ケレン味はやはりあると思うんですよね。なので僕が最高峰だと思う、静止画MADを貼っておきます。

東方や艦これネタが主なので、わからない人はわからないのかもしれませんが、カッコよさだけでも感じていただければ!純粋に素晴らしいのだ!

実は僕も少しAviutilで静止MADをいじったことがあるので、凄まじさに鳥肌が立つのですよ……。

つーわけでまずエスコンZEROペタリ。

こっちは3Dだけど、ちゃんとその後まで見れるのが嬉しい。比較にどうぞ。

レイピアとナイフの腕の動きの滑らかさが凄まじいよ……。

サウダージがもの凄く合ってる。いつか訪れる結末……。

これは艦これ。これで「倉橋ヨエコ」さんを初めて知った。引退しているようですが。

貴方を守るという意味じゃない。”楯”になる。

つまり貴方が誇れる人間になります、という意味らしいです。

これは「Ib(イヴ)」という、ホラー風フリーゲームです。ぜひやるべき。

ギャリーは世界一かっこいいおネェだ……。

本当はまだまだあるのですが、貼りすぎてもアレなのでこの辺で。

むしろ皆さんが他にも知ってたら、ぜひ教えてくださいな。