読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちと 愚痴ってしまいそう・・

なんかね・・ 専業主婦なんやけど・・家事と いろーーんな出来事に振り回されて

 モカの病気は だんだん悪くなるばかり。本人は元気なんやけど。。犬なりの白内障もあり、

トイレは いちいちダッコして連れて行かなければならないし 5kgありますからね

最近モカの右目の奥がまっかなんです。痛々しいです。

夫の持病も時々看護しなくちゃいけないし・・趣味の時間はなかなかできず 

歌番組もなかなか見せてくれないし ネットで何とか見てます^^

こうやってパソコンするのも、眠くて。。でも 癒されるね。。感謝

この町へ 嫁に来た時 「もう40年に」」 環境の違いに驚くばかりの日々でした。

あの頃は 夜 八百屋さんが、車で売りに来てて 安い野菜や いろいろ。。

あそこは安いから行ってきなさい!って・・

村中の人達が 暗闇の中 トラックの灯りの中 買い物した。並んでると。。

押しのけられ 平気で前に行く人々。。「よそから来た嫁か・・」て・

世間知らずな私は、怖い群衆なイメージに見えて、えらい村に来てしまったと後悔しました。

子供を負ぶって牡蠣小屋まで ひと山超えて やっと工場に着くと「遅い!」って姑に叱られ

 毎日が地獄の様でした。

辛い事ばかりで 布団の中でよく泣いてたっけ。。

祭りのカラオケ大会があると 歌好きやから 旦那に「行くな!」って止められても、歌いに

浜の舞台に上がって歌った。。あの頃は賞ももらえたので、もらうと陰で「よそから来た嫁に

負けた」とか・・聞こえたり・・家に帰ると、家に歌声が聞こえてたと。。旦那に「よそから来たくせに出るな」ってさんざん怒られて・・夫は平気で浜のカラオケに行ってて。。「俺はうまいから」って・・

ああ 思い出したら愚痴だらけ・・今もひどい事だらけ・・

そやのに 「あんたは ええなあ・・幸せで」って・・・意味わからんし・・

夫の私への言葉の暴力は日に日にひどくなってる・・これは 夫の病気のせいだと、心に言い聞かせて。。毎日を暮らしています。

私の心の癒しのこの ネット。。「パソコンやめるか」って・・・それだけは。生きがいなの・・って・・

ああ 言ってしまった・・言いだしたら 千ページ書いてもきりがないからねーー

ちょっとスカっとしました。これで 寝れるね おやすみーーー

明日もがんばるぞ どんなに怒鳴られても エイエイオー!