
アンテナ

の長さから送受信している電波のおよその周波数が分かります。(笑)

ある意味で変態かも知れない。(^^;

波長の出し方は光速(300000)/周波数でミリメートルで出ますので、アンテナの長さから逆算すれば、自ずと周波数が判る訳です。(`・ω・´)

アンテナの長さ70cmくらいなら、430Mhz帯って事に。

もっとも高い周波数なら全波長のアンテナですが、低い周波数だと波長がとても長いので、持ち家ならともかく借家や車には全波長のアンテナは設置出来ません。(^^;

しかし!心配無用!。(`・ω・´)

半波長や1/4波長のアンテナでも大丈夫。

でないと中波とかえらいこっちゃになるけん。

で、車や家に付いてるアンテナの形状見て、お!これは50Mhzかな?とかニマニマ(・∀・)してる訳ですよ。(笑)

おや?誰も着いて来ないやうだ。(´・ω・`)

広告を非表示にする