
考えないと勝てないのか?

考えないと勝てないのだろうか?

例えば

ファミコンの将棋ゲーム

コンピュータは「考える事ができない」

その将棋ゲームに果たして

勝てるだろうか?

私は小さい頃

どんなに考えても勝てなかった

考える小学生

考えないコンピュータ

aiなんて話が出る前から

人はコンピュータに勝てなかったのである。

考えなくても

勝てる世界がある。

考えないから

勝てる世界がある。

道(タオ)も同じである。

考えなければ

考える者に圧倒できる知識というものが

古来から山のようにあるのである。

考えない考え方を学んでいく。

目的を次々と成就していく者

今を否定して幸せをゴールにしてる者

似ているようで

根本的に価値観が違うのである。

今を否定して幸せをゴールにしている限り

否定した未来がそのまま自分に向かってくるのである。

自在じゃない今が続く限り

自在ではない未来が自分に向かってくる

ものの道理をわきまえない限り

自分というもので悩み苦しまなければならないのである。

道では

自他利他である。

自分が利益を得たいと思ってとる行動や行為は

同時に

他人相手側の利益でないといけない。

禍を転じて福と為す

禍福は糾える縄の如し

禍を避けて福はなく

福を欲せば禍と向き合わなければならない

道理に従う

いつでもニコニコ

道(タオ)という事である。