読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日のために

4月15日(土)

春風に春スカーフがなびく午後

今日はいつもより30分早く、8:30出勤。

第三土日は朝市で大忙し。

ビッグS氏は魚をさばいたり刺身を作ったりで、Iさんはもっぱら丼物や、おいなりさんや巻物作り。私は遊撃手で、様々なことをやるので、やはりこの店の仕事に慣れていることと、お客様からの様々な要求や質問への対応力が必要です。

朝から昼過ぎまでは、やらねばならないことが次々現れるので、何を優先させて効率よくこなし、お客様や電話の対応などの経験がものをいう仕事。

午後、落ち着いてきてからは、明日のための準備もしつつ、今日帰りが遅くなるであろうビッグS氏の手間を少しでも省けるように先回りの仕事や片付けをしました。

細々した仕事を合間に入れながらも、私の今日の主な仕事は、午前中は昨日獲れて昨日さばいて塩水に30分浸けて、本部で干してもらった一夜干しの鯖を売る仕事。

干し上がったばかり、まだ冷凍していない脂ののった鯖を3枚で480円。鯖は大きくて肉厚なので、この値段は安いと思います。

これはどんどん売れて早い時間に完売しました。

また、午前中は人参6本を、午後は大根5本をつまに削る作業。

一日を通してずっとやっていたのが、明日と明後日のためにバット10段分の丼物用漬け物セット作り。バット1枚で21個×3、10段で210個×3種類、つまり630個作りました。正確にいうと、バットは6枚しかないので、あとの4段分は発泡スチロールの薄っぺらい箱というか、発泡スチロールバットがあって、これだと1枚に18個×3種類しか作れないため、いつものバット4段分作るために、発泡スチロールバット5段作りました。これだと、18×5×3で90×3出来ます。いつものバットで換算すると、21×4×3は84×3なので、6×3多く仕上がりました。

ここのところ、帰宅すると疲れきっていて、テレビを見ていても、寝ては目覚め、寝ては目覚め、の繰り返しです。

24時間テレビのメインバーソナリティ発表を見るつもりが、寝ていてわかりませんでした。

夕べも、名探偵コナン純黒の悪夢(ナイトメア)」を見ていながらほとんど寝ていました。USJのハリウッドドリームのBGMでお気に入りの曲が「純黒の悪夢」なので、見たかったのに。

24時間テレビのメインバーソナリティは、後でわかりました。

嵐の桜井翔、KAT-TUN亀梨和也、NEWSの小山慶一郎の三人だそうです。

グループの枠を越えているのが新しい。

この三人なら、報道番組にも慣れているし、安定したメインバーソナリティになることでしょう。

広告を非表示にする