読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幼稚園

友達だちの家に遊びに行った

家の子 全然言う事聞かなくて

困っているのよって 相談を受けた

僕は とてもいい子に見えた

全然後片づけを しないらしい

しばらく様子を見ていると

色々な物を 出してくる

僕が来たから 嬉しくて

色々見せてくるのだ

次から次えと 出してくる

確かに 片付けない

『嫌い 、駄目 、片付けなさい、』

この言葉は 子供には禁句だ

やる気を なくす言葉だ

僕は 『 お片付け出来ない子

好きじゃないなっと言って見た』

園児 『それ言われと やる気出るんだよね』

僕は 素直だな〜あと思った

しかし 意外な言葉が かえってきた

園児 『先生も みんなに

〇〇ちゃんは優しい子だね

〇〇ちゃんは お片付け出来る子だね

〇〇ちゃんは 意地悪しない子だね

って言っる それって大人の都合だよね』

僕は この子は わかっているのか?

レッテルを貼って 相手を上手く

操作する事を…

空気を読んでいるのか?

広告を非表示にする