読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめまして(*^^*)

こんにちは。

そして、はじめまして(*^^*)

【子育てをらく〜に、そして、賢くなる予定の子どもの育て方、さらにママもパパも余裕のある働き方】を願っている方と、お友達になっていけたらいいなと思っています。

長文となりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。

育児休業中に、子どもがかわいくてかわいくて、ど〜うしても子どもから離れたくなかったので、2人目を計画妊娠し、会社を退職しちゃった人。

・子どもがかわいくてかわいくて会社を辞めたのに、イライラを子どもにぶつけて、落ち込んじゃった人。

・パパに対してイライラしているのに、そのイライラを子どもにぶつけちゃった人。

・トイレトレーニングがほぼ終わったとほっとしている時、何度か連続で失敗されちゃって、「もういい加減にしなさい!!!自分でシャワーできれいにしてきなさい!!!」って、2歳の子に、激怒しちゃった人。

・子どもに勉強を教えている時、何度も説明しているのにわかってもらえず、頭から火を噴きだしちゃった人。

・自宅で収入をと思い、ネットショップを立ち上げたのに、全く収入が入ってこない人。

・起業して「いつかは収入になるだろう」と思っているのに、丸3年以上経っても、全く収益になっていない人。

・起業して、忙しくしていれば、働いたつもりになって満足しちゃっている人。

・そんな状況を「どうやって改善すればいいのか」全く分からない人。

この失敗だらけの人は、、、そう、私です!

私、micaso(みかそ)の鈴木まき子です。

micaso(みかそ)とは、3人の子どもたちの頭文字です。

子どもたちの頭文字をいただいて、micasoとして活動しています。

mi(長女・10歳)・ca(次女・8歳)・so(長男・6歳)のお母ちゃんになって10年になります。 

私の経歴をさらりと紹介したいと思います。

宮城県出身。

早稲田大学第一文学部卒業。

テレビ制作会社でADとして、2年勤務。

退職後、服飾専門学校「エスモード・ジャポン」で3年間、デザイナー&パタンナーの勉強に励む。

アパレル会社にデザイナー兼パタンナーとして約2年勤務。

在籍中、結婚し、miを妊娠・出産(2007年2月)。

育児休業ののち復帰予定でしたが、miがかわいすぎて一緒にいたくて、計画的にcaを妊娠。

「2人目できちゃったので、復帰できません。」ということで、会社を退職。

2008年9月 caを出産。

2010年7月 soを出産。

2011年頃から、ハンドメイド商品や入園入学グッズの販売を【micaso】として少しずつ活動し始める。

2013年12月 ネットショップ「入園入学グッズのお店micaso」を始める。

そして、今に至ります。

客観的にみると、まあ、なんと立派な経歴。

経歴だけを見ると、なかなか理解してもらえないのですが、私は「凡人で不器用」な人間です。

2つのことが同時にできないのです。。。

凡人だとわかっているので、大学受験では、一生懸命毎日毎日勉強しました。

一浪して、やっとやっと早稲田大学に入ることができました。

服飾専門学校でも、「コツコツすることが私の長所」と自分自身に言い聞かせ、徹夜徹夜の毎日を送りました。

そして、ネットショップ【micaso】を立ち上げてからも、育児の合間に、子供が寝た後に、一生懸命時間を作って、入園・入学グッズの製作やネットショップ運営をしてきました。

ネットショップを立ち上げて、今現在、丸3年が経ちました。

我が子との時間を犠牲にして、一生懸命やってきました。

我が子の入園・入学グッズは、

「あとでね。時間ができたらね。」

と言って、いつもぎりぎり。。。

それなりに売れるようになったけど、なぜか私の手元にお金が残っていない。。。

売上はあるけど、収益がでない。。。

「あれ??????????????」

おかしくない?

これ、私が望んでいた生活?

私が望んでいた生活は

「かわいいmicasoたちとの時間を大切にしたい。

micasoに喜んでもらえるモノを作りたい。」

そんな生活だったはず。

気が付いたら、本末転倒な働き方になっていたのです。

一生懸命働いても働いても働いても働いても、全く収入が入ってこない状況になっていたのです。

そして、「ネットの世界」「経営の世界」の知識がほとんどなかった私は、その状況を「どう改善してしていけばいいのか?」が、全く分からなくなっていました。

そんな時、『ネットビジネス』という言葉に出会いました。

『ネットビジネス』

怪しい。

怪しい。。

怪しい。。。

これが「ネットビジネス」という言葉の、私の第一印象です。

でも、自分の働き方を模索している最中で、

「今まで自分の中にあった価値観の中で勉強することは、意味がない!

 視野をもっと広げたい!

 知らないことを知りたい!」

という気持ちのほうが強くなっていました。

「怪しかったら辞めればいい。だたそれだけ。」

と思い、勇気を出して「ネットビジネス」について、学び始めました。

学び始めたら、、、

あら不思議!

ネットビジネスの知識だけでなく、

「これって、子育てにも共通することだよね!」

「これって、私がmicasoに教えてきた勉強方法と基本は同じだよね!」

「これを活かすと、子育てだってイライラが減って、らく〜にできるはず!」

「これは、お父ちゃんにも教えてあげたい考え方!」

と、子育てや働き方、さらには生き方にまで影響を与えてくれる、知識でした。

勉強していく中で、

「この知識を、私ひとりだけのものにするにはもったいない。」

「この知識は、子育てが始まったばかりのママたちが、楽に育児ができる手助けになるはず。」

「働き方に迷っているママや、もっと子育てに関わりたいと思っているパパにも知ってほしい。」

「この方法を子どもたちに教えていったら、自分で自分の人生を切り開いていける、賢い子どもに育つはず!」

そんな思いがどんどん膨らんでいきました。

まだまだ勉強中ではありますが、私の勉強したこと・実践したことが、少しでも子育て中のママやパパのお役にたてたら、幸いです。

凡人のお母ちゃんが教える「賢くなる予定の子、子育て実践法」「イライラをへらし、らく〜に子育てする秘訣」「ママやパパの働き方・生き方も変えてみよう」を、子育てを通し、一緒に勉強・成長していけたら、嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします(*^^*)

広告を非表示にする