読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テニオジ’17春? 寒い!

19日の話。

塾の方はハードなのがわかっているので、イマイチ気分が乗らず、今月、3回サボり。さすがに、まずいなあ。

前回日記:http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1959829250&owner_id=53109010

5月まで水金の10回コースのテニス夜教室。今夜は寒い。風が強い。

で、ウォームアップを念入りに、股関節、手首、足首、首、肩関節・・・

それから、足にアンクルウェート左右各1kg、腕にリストウェート左右各0.5kg。

久々なので、足が重い気分、ラケットの振りがやや鈍る気分。ただ、球が打てないほどの支障は無い。

外した後は、当然足が軽い気分。膝・手首・足首は問題なし。競技の動きをしながらのウェイトトレという気持ち。

1.セルフ球出し。

ダウンザライン、クロスに切れる、を狙って打つ。

2.球出し

センタに並んで左右に動いて、FH・BH

3.サービス

フラット、スライス、スピン、逆スライス、の打ち方をいろいろ試す。しかし、力入れすぎて「肩」が痛くなった。

練習時間が短いので、効率考えたら、フラット打ちでコースを狙う練習に絞ったほうが実践的な気がしてきた。

4.球出し2

2の連続打ち20本。

5.球出し3

アドザイドのコーナーから、ジュースサイドに出された球を、ダッシュしてFH。

スタートのタイミング、球に追いついてから、足を止めて、FH。これが難しい。

1球目は間に合わず。

2球目はスタートを早めて、成功。

3球目は入れに行ったので、手打ちになって、球威がない。

人数が多い(今夜は17人)ので、練習量が少ない。

また、ナイターは暗くて球が見にくく、当然、反応も鈍くなる。

一晩寝たが「肩」が痛いわ(*_*)

ストレッチ、入浴して血行良くして、マッサージしたんだが、あかん。

やっぱり、サービスに無理があるようだ。次回は、力を抜いた、伸びのあるスタイルに変えよう。