読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

余談

AEDを使用する時にブラジャーを外すべきかどうか、という疑問を持つ人も多いようです。 以前は、ネックレスなども含め金属を含むブラジャーは危険なので取り外す、というのが一般的だったのですが、これについては考え方が変わり、AED のパッドを素肌に直接貼り付けることができていれば、ブラジャーは外す必要はない、という事になっています。 特に、金属部分と電極パッドが触れる場合はスパークを起こす危険性がありますが、離れていればその危険性は低いようです。また、ブラジャーを外す事に時間をとられて電気ショックが遅れては元も子もない、という考え方も背景にあるようです。 AEDを使用する時は、ブラジャーが電極パッドの下に重ならないよう下着部分を避けて地肌に直接貼り付ける、という対応をするようにして下さい。電気ショックの時間を遅らせない事が非常に重要ですので、その事を忘れずに、可能な範囲で傷病者に配慮をするようにしてください。 (http://aed-blog.com/notes-on-aed-useより抜粋)

■【脳を知る】5分で死に至る心室細動…119番だけではダメ、脳血流を保つため一次救命措置が重要

(産経新聞 - 04月23日 07:02)

広告を非表示にする