読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誕生祝の寺詣で

先日、亡き母の誕生日に父とドライブしました。

行き先は 以前母と行ったミツバツツジで有名な豊川の花のお寺です。

その時は時期が違っていたので、ツツジの時にまた連れていってと言われていたお寺です。

今回、ツツジにはちょっと遅く、お寺の山が全山ピンクのツツジで埋まるという光景は 今回も見れず残念でした。

それでも お寺の裏側にある築山には 色々な花が咲いていて 眺めも良く 父はとても楽しんでいたようでした。

本堂では 地元の方々の「吊るし雛」が展示されていて、それもまた見事なもので 最近遠出をしていない父には 刺激になったようです。

それでも以前は歩くことが好きだった父が 足取りも遅く、あまり歩かなくなったのは ちょっと寂しくまたちょっと怖い気もしました。

自分の親が衰えていくという事実は わかっていてもすんなり受け入れがたいものがあります。

三度目は 見事なツツジの回廊を見せたいと思います。

広告を非表示にする