読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無理に外食する必要あるかしら

2歳児の脳は未発達で、表現悪いかもしれないけど例えるなら子犬連れてるのと同じです。

正直この頃にする躾はなんの意味もありませんでした…

馬の耳に念仏

叱咤激励するだけ無駄

2歳児に躾をする親は 子犬にオテ、オスワリ、マテを教えてる飼い主みたいなもんです。

「できたらエサでご褒美」「できなければ叱る」の繰り返しの末できるようになったオスワリやマテをシツケ成功と言うなら それでいいと思いますが、私はそういうのは本当のシツケとは言えないと思ってしまいます。

そんなシツケに成功したところで、わけも理解せず命令がきける人間を作るだけではないかと。

それは「命令されなければやらない」ということにも繋がりますし、ご褒美が目的の公共性にもなりそうです。

倫理やモラルを持ち合わせて自分で考えてこうしたほうがいいと判断し行動を選び、それが公共の場で評価されるようになった時に本当に躾は成功と言えると思います。

しかし それは2歳児の未発達な脳には不可能です。

善悪の判断もできない子に躾をすることの無意味さは もっと多くの人や母親が知るべき事実なんじゃないかな〜と思います。

じっと座ってられなくてむずかる赤ちゃん相手に あーもうアンタいい加減にしないと知らないからね!と吐き捨てる母親を見た時には本当になんとも言えない気持ちになります…。

母親が早々に見切りを付けてはその子の将来性はオシマイですから…。

たしかに公共の場に連れていくとなると最低限のマテやオスワリはできたほうがいいですが、あくまでもそれは犬のシツケと同列だということを意識しておいてほしいと思います。

子どもは全く公共性の意味も分かってませんし、命令をきいてご褒美がほしいだけです。

このクソ面倒臭い時期(言い方w)に無理をして公共の場に連れて行く必要は全然ないと思いますね。。

どうしてもご飯さぼりたいときは、テイクアウトとかデリバリーで…

てか記事のうどんなんて家で簡単に作れると思うんやけど…

2歳なんてあっというまに終わるんだから、なるべくお家で好きなよーに食べさせてあげるのがいいかと。

それが双方の精神的にも公共の場にいる人たちにとってもベストかと思います。

なにをするにも目的が何なのかが大事ですね。

子どもに公共性を身につけさせたいのなら脳が完成してくる4歳以降が最適だと思います。

私は男の子しか育ててないので女の子ならも少し早いかもしれないです。

ご飯をさぼりたいなら 上にも書きましたけどデリバリーやテイクアウト。それか冷凍食品をうまく使ってやりくりしましょうよ。

あとは夫婦2人で行って 交代で子どもみるとか。

公共の場にいる人は2歳児を見たら人語を話す子犬がいる くらいの寛容な気持ちで接してあげてもらえたらいいかな…と(笑)

でも連れてくんなよって気持ちも分からなくは無いです。

なんかやっぱり子どもいる人の意見に偏ってしまうね

自分の経験から得た限りの意見で これが絶対正解とかではないです

参考までに↓

http://www.ricksloo.com/?page_id=13

■2歳の子どもと2人で外食に挑戦! 果敢に挑んだけれど疲れ果てて帰宅……

(ママスタジアム - 04月29日 13:03)